Discovery Vol.1: Kaisei for LANDLORD

新たな出会いは何時もワクワクする。
それも偶然の出会いで、自分にとって良い出会いだったなら尚更。
でも偶然の出会いというのはもしかすると、生まれにくくなっているのかもしれない。既視感に囲まれたフェイクの世界で

僕たちの周りの人々に、いくつかの軽い質問をする。
その最後に今気になる人、会いたい人を挙げてもらい、数珠つなぎ的にMukta/Salに関わってくださる人々は勿論、もしかしたらまだ見知らぬ人まで会いに行くかもしれない、という企画。

”Discovery"というタイトルをつけましたが、それは偶然で新たな出会いが少しでも生まれたら、そして、この企画で関わる人々が新たな出会いを発見し、自らのことも再発見し、昔見ていたDiscovery Channelのように人々の好奇心を刺激出来たら、なんて。

今回は第一回目ということで、今僕が気になる人にモデルになってもらい、ラフな質問を投げかけてみました。

主人公ネオを演じるキアヌリーブスのことが大好きになり、エージェントスミスが無限に増殖するトラウマを植え付けられ、挙げ句の果てには幼い自分を疑心暗鬼にさせた、あのマトリックスが公開された、1999年生まれの19歳。
大学2年生のKaiseiは、僕の中では「今」を感じられる子達の一人だ。
デジタルネイティブ世代のさらに次、ネオ・デジタルネイティブ世代と呼ぶべき彼らは、「SNS全盛期だから〜」なんて「大人」たちの文言すらとうに聞き飽きている。
おそらく彼らは中学生〜高校生くらいまでにはそういうものには一通り浸かってしまって、20歳前後になる頃にはそれらに囚われずに、なんなら悠々自適に使いこなしている。
もはや「アンチSNS世代」ですらない彼らは、現実と仮想現実、どちらを選択するかを迫られることもないのだ。

そんな世代の真っ只中にいて、学生の傍、モデル業もこなし、10月からイギリスに留学して勉学に励む。
そんなピュアで真面目な彼の、今気になることを聞きたくて。

Jacket: LANDLORD, Bottom: Vintage, (一枚目の着用アイテム) Jacket&Pants: LANDLORD

  今までの人生であったもの / 無かったものは?
-自信 / 根拠
ある意味楽観主義で、なにをやるにしてもなんとかなるだろうという自信がありました。直感に頼って行動してきましたが、後悔することがなかったのも一つの理由かもしれません。

自らのルーツによって、見た目や言語の面で自信がついたということもある?
-ハーフであることは、自信というよりも、人間は全て同じであるという見方を教えてくれたきっかけになった気はしています。

今興味があること、問題だと感じていることは?
-身近にいる大切な人との時間が少ない。インプットが少ない。
単純に留学前でナイーブになっている部分もあるんですが。(笑)
4年間の学生生活の中で学ぶことが何より大切だと思っていて、僕には大学に入る前から時間を買っているという感覚があったので、講義はもちろん、音楽、ファッション、アートなど、着実にインプットしていきたいと思っています。


人生で大切にしていることは?

-恩を仇で返さない。

恩返しではなく?
意味はそこまで変わりませんし、微妙な言葉のニュアンスなんですけど、恩返しというと他人のために尽くそうという感じがする気がしていて。あくまでも自分ベースで考えたときに、他人のためというよりかは、自分のために恩を仇で返さないように、と心がけています。

Tee: LANDLORD

Hat&Shoes: NICHOLAS DALEY  Jacket&Pants: LANDLORD×Kosuke Tsumura

Scarf: P.A.M., Jacket: LANDLORD Tee&Pants: Vintage

Kaiseiにとってのファッションとは?
-1日の気分を良くも悪くも左右するもの。

3年後の自分はどうしていたい?
-自分の好きなことをしていたいけど、満足はしていたくない。

Coat&Hoodie: LANDLORD

Cap: TAKAHIROMIYASHITA TheSoloist.

Jacket: LANDLORD

最後に、今気になる人、会いたい人は?
-作品が好きで、何を考えているか理解できないDamien Hirstは気になりますし、Hans Ulrich Obristは、彼の本を読み、一度お話を聞いてみたいと思いました。
近い人だと、Taro Imaiさんですね。
僕はハーフということもそうですが、京都出身で、なおかつ兵庫県の大学に通いながら、大阪にも遊びに行くような今の状況が自分にとっては健全で良い影響を及ぼしていると思っています。
なので、同じ京都出身で今東京に住んでいるTaroさんは京都で生まれ育ったことは自分に対して影響を及ぼしているか、もしその場合はどんな影響か聞きたいなと思います。
また、自分が19歳のとき、今の姿は想像できていたかも聞きたいです。
想像していた以上なのか、以下なのか、それとも全く想像できていなかったのか。
僕は自分の3年後すらあまり想像できないので。

Tee: LANDLORD

 

イタイタイコウ