何も無い

最近NetflixのThe Queen’s Gambitというドラマにハマっています。
イタイです。

孤児院出身の女の子がチェスの世界チャンピオンとなるまでを描いた物語ですが、単にスポ根ストーリーというわけではなく、むしろ少しダークな雰囲気が常に漂っていて、個人的には突っ込みどころも少なく、見ていて心地の良いものです。

主人公のベスが作品中で不安定で繊細ながら、そのフラットな感覚と好奇心から生まれる強い意志で前例の無い世界で、自らの道を切り開く様子がたまりません。可愛いし。

僕は「正解」の無い日々を送っています。それは恐らく世の中の人が全員そうなのだと思います。
「正解」は無くとも、チェスのようにより良い手をその都度その都度打ち続けるしか方法はないのだと思います。

当店にて11月よりスタートしたポップアップがあります。

オンラインショップをメインに据えながら、関西を中心に不定期でポップアップストアを開催するヴィンテージショップ、FOME。
彼らもまた、僕にとっては心地の良い雰囲気を醸し出しているのです。

彼らはまだ20歳前後のチームです。
付き合い自体はそんなに長くありません。でもFOME自体は前から知っていて見ていました。

ナードな雰囲気の写真と、独特な口調の商品説明。スタイリングも際どい。
でも洋服のチョイスが僕はすごく好きだった。SUMMER OF LOVEのシュンや大ちゃんにも通ずる部分がきっと有るなと感じていました。

ある日彼らがお店に遊びに来てくれて。
服装も好みだったし、礼儀も正しくて、なんかキャラも良かった。話も結構弾んで、人間として面白いと思ったし、その時ナードな雰囲気ばっかしではないんだなってモノも感じた。

最近は気が合う人はすぐわかる。

それから彼らも短いスパンで遊びに来てくれるようになり、ご飯も行ったし、僕もポップアップにお邪魔した。
なんかその辺りからいつか一緒にやるんだろうなと薄々感じてはいましたが、思ったより早かったですね。

彼らも「正解」の無い道を歩き続けます。多分見せない葛藤や迷いもあるのだと思います。だけれども「彼らなりの正解」を信じ、いやむしろ多少の間違いがあったとしても自分たちで正解にしてしまうユルくて強い意志が洋服に現れている気がします。

きっと当店の多くのお客様と同世代であろう、そんな彼らが提案する洋服、スタイル、そして彼らの姿を見て、人の意見ばかりで無く、「自分なりの正解」を導き出す人が少しでも多く現れたらいいなと思います。

Week2も明日で終わりですが、引き続きよろしくお願いいたします。

FOME POP-UP Store at Mukta

Week1 "construpt" 11/1(Sun) - 5(Thu)
Week2 "spiliquence" 11/6(Fri) - 12(Thu)
Week3 "nostalobsession" 11/13(Fri) - 19(Thu)
Week4 "zootinque" 11/20(Fri) - 26(Thu)

13:00-21:00 All Day
神戸市中央区加納町2-3-7 103

移動型オンラインショップFOMEのポップアップストアを11/1よりMuktaにて4週間にわたって開催いたします。
週ごとにテーマを設定し、毎週異なるアイテムがラインナップいたします。

【About FOME】
『形態』や『方式』の意味である"form"と『家庭』や『家』の意味にの"home"を組み合わせた造語である"fome"。
ユースカルチャー、アート、文学など多角的な視点から洋服本来の価値を伝える方法を模索し、実験的なショップ運営を行う。


P.S.
明日、ポートタワーで仲のいい同期のメンバーとパーティをします。
Dailydoseのシンちゃん、イケメンシブキ、A.D.S.R.イケメンヒデ、最近だとmister it.のCMの音源を提供してくれたsullen、変態yasdubくんでお送りします。

もしお時間合えば遊びに来てくださいね。
ミックスも最近アップしたので聞いてみてください。

FOMEも僕のイベントなのに何か企んでるっぽいです。

Taiko · N


"無" 神戸
at Kobe Port Tower
11/12(THU) 19:00 - 24:00
Entrance Free(1drink charge)

19:00-19:50 TAIKO
19:50-20:40 SSSSSHIN
20:40-21:30 YASDUB
21:30-22:20 SULLEN
22:20-23:10 HIDE
23:10-24:00 SBK

Flyer @whoiskosuke

 

ーーーーーーーーー

まとまりがない文章ですね。ブログのリハビリをしていきますね。

イタイタイコウ

Recent Post