Diary 230 - ダークヒーロー
Diary 230 - ダークヒーロー

"なぜ「ダークヒーロー」なのか?"
"今回のアイテムを作り始める前、地元に帰ることが多くて、自分の原点やクリエイティブの核を見返す時間が自然と増えていました。
僕の地元は、いわゆる不良が多かったり、少し悪そうな空気感が漂っていたり、どこか“影”のある人たちが身近にいる環境でした。中学生の頃から、映画を見ても主人公よりバットマンやジョーカーのような“悪役だけど誰かにとっては主人公でもある存在”に惹かれていて、そういう人物像への憧れが自分のベースに強く残っています。
今回のテーマには、その原点をもう一度見つめ直した“第一章”のような意味合いがあります。"
"制作の経緯は?"
・Clubman Hoodie 2
"ブランドを立ち上げて初期に作ったのが clubman hoodie で、今回はその“バージョン2”のような位置づけです。
シャツにも“2”が付いているように、iSHIIとしてのベースは変わらないけれど、僕自身はいつも“新鮮さ”や“今のムード”を追いかけている気がしていて、その延長線上で clubman シリーズを今の感覚でアップデートしたのが今回のフーディーです。"
・Clubman Safari Jacket
"去年の秋頃から、ウエストをギュッと絞って裾にかけてふわっと広がるシルエットに魅力を感じて、いろいろな素材でサンプルを作っていました。
その中でも、パリッとした質感で少し無骨なんだけど、ウエストを絞るとどこかセクシーに見える——このナイロン素材が一番しっくりきて、今回のサファリジャケットに採用することになりました。"
・Clubman Leather Flight Jacket
"僕の中で“無骨さ”と“ミニマム”というワードは常に頭にあって、今回はその無骨さをさらに押し出したレザージャケットを目指しました。
シンプルでクリーンすぎるデザインは、どこか自分の感覚にハマらない部分があって、少しクセや味があるものに惹かれます。
今回のレザーブルゾンは、できるだけ無駄を削ぎ落としつつ、ミリタリーのアイテムからインスピレーションを受けて組み上げた一着です。ミニマムでありながら、セクシーさとマスキュリンさが共存する、自分らしいレザージャケットになったと思います。"
iSHII。多くのブランドが行うような形式に囚われず、不定期でコレクションを発表する。今回のテーマは"Dark Hero"。iSHIIの洋服は王道のメンズウェアをベースにしていながら、生地使いやディテール、シルエットの調整だけで、独自のバランスを作っている。2000年代前半のMartin MargielaやHelmut Langを彷彿とさせる。






Clubman Safari Jacket - Black Nylon
光沢のあるナイロンのサファリジャケット。また、パリッとしたナイロン素材をドローコートでぎゅっと絞ることでハリのあるドレープが生まれる。無骨でセクシー。シルエットを思いっきり誇張して着てほしい。


Clubman Leather Flight Jacket
ツヤのある肉厚なレザー、肩が落ちるゆったりとしたフィット。着た人の男らしさ引き出してくれる。この手の服のスマート風ジャストサイズはもう飽きたので、ガバッと適当に羽織って下さい。タバコと財布、ぐちゃぐちゃのレシートを適当にポッケに突っ込んで、お気に入りの香水は忘れずに内ポケットに。




Clubman Hoodie 2
不良のパーカー。フードは深く被って好きな音楽聴いて冬のストリートを闊歩して下さい。






iSHII Capsule Collection "Dark Hero"
Available in Store & Online.
前回のポップアップに引き続いて、新作を含めたカプセルコレクションがラインナップしています。是非お楽しみください。
https://mukta.jp/collections/i-shii
ヨシダユウキ
