時は金なり

特に予定がない日は、仕事のあと直帰。
ご飯、お風呂、そしてyoutubeという流れが
一つのルーティンとしてあるんですが
皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

勉強になるものから
くだらないものまで溢れているyoutube。
僕の好きなオカルト、心霊現象、UFO、UMAなどを
題材に動画をアップし続けている方がいます。

Naokiman show

僕、むちゃくちゃ好きでほぼ毎日見ています笑

そんな彼がチャンネル登録者数100万人を突破(拍手)
100万人のファンがいるって純粋に凄いですよね。

しかも、今月1/26(日)21:00~放送される
行列のできる法律相談所に出演も決定したそうで
チェックするの一択です。

さて、100万人突破記念で製作した動画が
考えさせられるものだったので
皆様にも共有させて頂きます。

"人生"というテーマで皆さんは
時間が沢山あると思っていますか?あるいは
やりたいことが多すぎて少なく感じているのか。

日本人の平均寿命は83.98歳。
(男性:81歳 女性:87歳)

世界的に見てもトップの水準です。

そんな我々をベースとし、
寿命の84歳をフルに生きれるとして話を進めます。
(以下:平均を元に算出)

人生で多くの時間を費やしている事って
皆さん何だと思いますか?

まずは"睡眠"です。8時間睡眠×84年=242,360時間(約27年)
27年も寝ていることになります。

残す自由な時間は57年。

続いては"学校"

幼稚園から大学までフルに通ったとして
33,700時間(約4年)

残す53年。

学校を卒業すれば次は"仕事"です。一般的に40年間務めるとして
平均勤務数は245日。勤務時間を9時間と仮定すると
88,200時間(約10年)

10年間びっしりと仕事をしているんです。
もちろん残業や付き合いなどを含めば
もっと仕事をしていることになります。

今、嫌々と仕事をしている方は
10年間も嫌々生活ですよ。

これで残すは43年。

そして仕事&学校に付随するのが"通学通勤"平均通勤時間は片道40分(意外と長い)
車、バイク、自転車、徒歩、etc...
様々であるとは思いますがトータルは
13,066時間(約1.5年)

残り41.5年。

あと、睡眠同様に生きることに欠かせない
"食事"3食しっかり食べて、毎食30分とすると1日90分。
これを一生でみると45,990時間(約5.5年)

残り36年。

食事後は皿洗いがありますよね。
洗濯や掃除など、その他もろもろ"家事"は
1日2時間とされているようで、62,320時間(約7年)
(僕はそんなにしてないと思う)

残り29年。

僕が一番割いているんじゃないかなぁ~
と思う"娯楽"
youtubeなんてまさにその一例。
ゲームも好きなので(ドラクエ、FFは特に)
気がついたら5.6時間経ってたなんてざらです。でも平均は2時間半らしく、76,650時間(約8.5年)

残り20.5年

そして現代病とも呼べる"スマホ"1日の平均操作時間は3時間。
10歳~70歳まで使用すると仮定しても
合計65,700時間(約7.5年)
先ほどの通勤、通学と被るとも思いますが、

残り13年。

あと必須なものとして"トイレ"
トイレは1年らしいです笑

これで残り12年。

そして60歳で定年退職したとして
死ぬまでの間に病気もケガも無いなんてことは
可能性として低いですよね。
統計的に健康寿命は-10年と言われていて
これを引くと残ったのはなんと2年。

元気ハツラツの状態で
自由に挑戦し楽しんで生活できるのは
生涯たったの2年。

と、長くなりましたが
これを聞くとかなり衝撃的ですよね。
もちろん様々なパターンがあるので
あくまでも平均的にみてということですが
色々と考えさせられるのではないでしょうか。

明日でもいっか。というスタンスと
今を一生懸命に生きるのでは
同じ状況下であっても全くもって異なります。

「次来た時にあったら運命と思って買います。」
っていう方が、たまにいらっしゃいますが
運命って自分で切り開くものだと思うので
他人に委ねるなよ。と僕は思っています。
(disっていません。そう思っているだけです)

生活環境は千差万別だと思いますが
時間だけは一人一人平等に振り分けられます。

それを生かすも殺すもあなた次第。

今日は全く服の話がありませんでしたが
たまには許してください。

それではまた明日。

chaki

Recent Post