移行期/シェアリズム

いよいよ6月になりました。一年の折り返し。

社会情勢が不安定ではありますが、その中でも充実した上半期をお送りできましたでしょうか。
色々なことがきっかけで、日常的に潜んでいる様々な問題に対して目を向ける場面が以前より多くなったように感じます。

自分の意見を持ち、発信することはとても大切なことです。
でももっと大切なことはその意見や考えを誰かと共有した時に、やり取りを重ねることでさらに昇華した意見を生み出そう、という姿勢だと僕は思います。

今の時代、ただ発信する行為、ただ共有する行為自体はそんなに難しいことではありません。

だからこそ、自分の意見の表明や考えの発信は慎重に行われるべきですし、その上、そういった姿勢を持つことができれば、意見の違いから簡単に人を傷つけたりすることも減らせるでしょうし、間違いを恐れずに(非を認めて修正することを恐れずに)意見の交換ができるのではないかなと思います。

シェアに支配されることって僕は怖いです。シェアリズム社会。

さて、昨年夏よりスタートしたプラスチックバッグで商品をお渡しする試み。

皆様に日常的に見逃されてしまうような問題や行動を見直す、ひとつのきっかけになればと思い、その試みを進めてまいりました。

それから一年近くが経とうとしております。
たくさんの方にbeta postのレザーハンドルとともにバッグとしてお使いいただくなど、リユースにご協力いただいております。改めて、感謝申し上げます。



来たる2020年7月1日より、全国的にプラスチックバッグの有料化が始まります。

それに先駆け、Mukta / Salでは2020年6月1日より当店のプラスチックバッグを1枚10円へと、有料化いたします。

ただし、ただ有料化するのではなく、ご購入いただいたプラスチックバッグにつきましては、ご来店時にお持ちいただき、回収にご協力いただいた場合はキャッシュバック、さらにノベルティもご用意しております。

また、本来、再使用することによってプラスチックバッグの使用を減らす「リユース」に加えて、皆様に「リサイクル」の過程も体験していただくこともこの試みの目的です。

ですので、6月は回収強化月間、ではありませんが、6月1日から6月30日までの期間限定で、プラスチックバッグの回収にご協力いただいたお客様には、beta postより貴重な肉厚の白鞣し革をご用意頂いたので、そちらを用いたオリジナルステッカーをプレゼントさせていただきます。

その6月中に回収したプラスチックバッグは当店のためにbeta postの手によってリサイクルされ、新たなアイテムへと生まれ変わります。
そして、10月ごろにお披露目、イベントも開催予定です。

そちらもお楽しみにしながら、是非回収にお持ちくださいませ。

その他詳細はこちらをご覧ください。
【お知らせ】Plastic Bag 有料化への移行

6月中旬にはsulvam AW20コレクションが早くも立ち上げ、ここだけの話、一部その他ブランドもこっそり立ち上がるかもです。

回収にお持ちいただくがてら、ご覧になってください。

色々なワクワクを胸に、皆様の日常が少しでも充実し、味わい深くなりますように。

まずは気づくことから。

イタイタイコウ



P.S.
福岡の名店、Dice&Dice様が素晴らしい試みをされていますので、
よろしければご覧ください。
https://www.dicexdice.com/feature/?act=Detail&cms_id=414

June 2020