過去に学ぶ

皆様大変ご無沙汰しております。
ここまでblogが空いてしまったことが初めてなので
こうして書いていく事にビビっています。笑

さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
僕は様々な配慮を前提に、
変わらずにMuktaに出勤しています。
バイク通勤の為、公共の交通機関などを使わないので
正直、感染症でどれぐらい皆さんが自粛しているかが
肌で感じ取れていないのが現状です。

当然のことながら自粛ムード全開で
大半の方が家でお過ごしのことでしょう。
その、おうち時間たるものが増えることで
世では離婚が増えているなんて現象も。
なんか、悲しいですね。

ウイルスなどに専門的に携わっている方を除けば
この状況に世界が陥ると誰が予想できたでしょうか。
思わぬ出来事があるから人生は楽しい。
なんて言いますが、
今回ばかりは首を縦に振れない。

小さい頃からバカ殿様で沢山笑わせてくれた
志村けんさんの死は非常に悲しかった。
芸能人の死で悲しくなったのは初めてかもしれない。

現状について書けばいくらでも書けてしまうけれど
本日は僕の日記として
読んで頂ければ幸いです。
(これまでもそう?やかましいわ。)

遡ると前回のブログは約一か月前の
KIDS LOVE GAITE Pre-orderについて。
昔から自分の過去の文章を読むと
妙な恥ずかしさを覚えるのは僕だけではないはず。

僕の率直な想いを綴り
そのままSalの周年Partyへ突入。
状況が状況であるにも関わらず両イベント共、
大変多くの方々にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

皆さんが来店してくれる中で
みんながみんなマスクを着用しているのを見て
そういや自分って昔から顔を隠しているキャラや
被り物に魅力を感じていたなぁ。と
ふと気づきました。

だからSoloistの18AWなんかが
むちゃくちゃカッコよく見えたのかな~。
なんて思ったり。



てか、
自分の選ぶフルフェイスもそれだな~。なんて。

話が飛び飛びですが、
年明けからカスタムに出していた愛車が
ついこの間戻ってきました。

これにてカスタムは概ね完成。(拍手)

で、これもバイクが帰ってきて
軽く走りに行ったことで気づいたんですが、
ストレス発散。気分転換。
言い方は何でもいいんですが
息抜きって本当に大切だなと。
当たり前のことにようやく気付けた気がして。

今まではそれを無で行っていたり
何気なく通常運転で過ごしていると出来ていたことが
今回の感染症によって制限され、
気づいた人は少なくないはず。
ある人にとって、
その一つのツールが「服」なのであれば
僕達はそこに対して発信し続けていく意味がある。

世の中が平常運転であるからこそ
目が向けられていたファッション。
そんな状況じゃ無いのは僕たちも重々承知したうえで
それでも僕たちには"これ"しかないので
一人でも楽しくなれるように。
前向きになれるように。
前に進み続けていく。

そんなことをバイクに乗りながら
ルンルン気分で思っていたら
マフラーで裾が焦げてました。

ま、そんなときもあるさ。

そういや皆さんは、「100日後に死ぬワニ」
こちらはご存じですか?
毎日一話づつ更新されていき
その名の通り100日後には…というお話なんですが
その内容はいたって平凡で、
テレビ見て一日が終わったり、
友達とラーメン食べに行ったり、
恋をしたり、バイトをしたり、etc...
読者は100日後に起こることを予想したうえで
追っていきますが、自分に置き換えると
毎日を精一杯生きられているか?と
非常に深く考えさせられます。

それって今の状況がドンピシャだと思っています。

この状況下で普段では無かったかもしれない
膨大な時間がそれぞれに与えられています。
(変わらずの方もいらっしゃるかとは思われますが)
ゲームやネットに費やす一日も、
何か新しいことに費やす一日も同じです。
それは常日頃から言えることですが
選んでいくのも自分です。

この騒動が収まったときに
行動した人とそうでない人とでは
大きな差が生まれるのは明白。
自分がどうなりたいか。

今人類は篩にかけられています。
人間選別が始まっているのです。
信じるか信じないかはあなた次第です。
(言いたかっただけ)

最後になりましたが、
現在Salにてアポイントメント制で開催している
BETA POST 20AW Pre-order Exhibition

4/13(月)-4/27(月)
13:00-21:00
神戸市中央区加納町2-4-10
お問い合わせ
info@mukta.jp
078-291-5045

ED ROBERT JUDSON βより派生、発展し独立したブランドとして昨年ローンチしたbeta post。
レザープロダクトを中心として、観る人に思考を促すモノづくりをコンセプトに掲げ、展開する同ブランドの3シーズン目となるAW20コレクション。
期間中はその中からウェアアイテムをピックし、全サンプルをご覧いただき、オーダーいただけます。

残す二日。来てください!とは言えないので
気になるものがあれば連絡ください。
僕ができる可能な限りの対応をさせていただきます。

これまで人類は天然痘、ペスト、SARS、結核、
新型インフルエンザ、エボラ出血熱、etc...
様々な病気と闘ってきました。
そして現在進行形で闘っています。
そこで学んだこと。
また日本で言えば江戸まで遡れば米騒動。
昭和で言えばオイルショック。など
教訓とすべき歴史があるのだから
一人一人がもう少しだけ意識を上げるべきだと思う。

毎度のことながら、
まとまりなく書いてしまいましたが
皆様どうかお身体にご自愛ください。

またお会いできる日を楽しみにしております。

chaki

Recent Post