ずれる / ボケる

お題に対して的確なボケをする。

ボケる、とは聞いている人や見ている人が思っても見なかったことを発言したり、行動に移したりすることであり、尚且つそれは一定の秩序のなかで行われることだからこそ面白みが生まれる、というようなことをいつか読んだことがあります。
ボケとは、「秩序下のズレ」だ、のようなことを書いていたのを薄ら覚えています。

吉本新喜劇であるような、「邪魔するで〜」「邪魔するんやったら帰って〜」というやりとりは、「お邪魔します」という謙譲語に対して、謙譲するという意味を無視して捉えた返答をしているというズレが生じているということで、それは、「邪魔します」という言葉の意味に幾つかの選択肢があり、それを取り違いしている、つまり言葉の秩序のもとでのズレであるから、面白いということになるのかなと思います。

doubletというブランドはそういう、「秩序下のズレ」を洋服として表現しているのだと思っています。

今回、元々はdoubletが得意とする刺繍のデザインを用いた長袖Tシャツの製作を依頼するという企画が進行しておりましたが、来シーズンの展示会にお邪魔する際にさあ別注企画を詰めていこうかと考えて臨んだところ、井野さんの一言。

「10周年という節目なんだから、一緒にもっと面白いことにチャレンジしたくない?」

神戸には王子動物園というパンダが見れる、地元では有名な動物園があり、中華街もあるという事でパンダをモチーフにしたアイテムを作ろう、とスッと話が進みあれよあれよと全身パンダになれる一式を作るという話に落ち着きました。

そんなふざけたことを全力でファッションで表現するブランド、ありますか?
doubletはそうしたブランドのなかで群を抜いて愛があって、ユーモアがあると思います。

doublet
Hand-Crochet Panda Beanie / Pullover / Pants

手作業によるクロシェ編みで編まれたビーニー、セーター、パンツ。
パンダビーニーはマスクにもなりますし、ベレー、ビーニーのように被るとそれはもう可愛いと思います。

パンダトップスとパンダパンツは一点ものです。
パンダのように老若男女、性別も世代も人種も超えて愛されたい人は、ぜひお求めください。

Muktaというお店がこれまで以上に長く、多くの人に愛されるように、私たちはこれからも精進を続けて参ります。

写真で一言、愛のあるボケを思いついた方は、MuktaのInstagramでDMでお送りください。面白かった方は、今度のブログでご紹介します。


2021 / 4 / 16 (金)
Mukta 10th Anniversary Exclusives Launch Pop-Up at Sal
神戸市中央区加納町2-4-10
13:00 - 21:00

Brands:
sulvam
KOZABURO
KIDS LOVE GAITE
Omar Afridi
doublet

Market:
Risa Yamai
Takayuki Ishibe

2021 / 4 / 17(土)

Mukta 10th Anniversary Party “AWEARNESS” at Varit
神戸市中央区下山手通り2-13-3建創ビルB1F
14:00 - 20:00
Door: ¥3,000+1D
前売り券+Exclusive Merchandise Tee by "LES SIX × KOZABURO × penultimate” :¥6,000+1D

Live:
小林勝行
RAMZA

DJ:
sullen
SSSSSHIN
TEPPI TEPPI / TOM
YASDUB

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

イタイタイコウ

Recent Post