臨機応変 / blackmeans : Reconstruct Dougi Jacket
blackmeans / Reconstruct Dougi Jacket (IDG) ¥69,300-
臨機応変
先日、お昼まで寝ようと思っていた時に、「快晴で、すごく気持ちが良いから散歩に行こう!」と奥さんに叩き起こされました。
眠気と戦いながら、重い腰を上げて外に繰り出し、普段は歩かない道を探索すると、「こんな店があったのか。」「近所にポスト多いな〜。」なんて、新たな発見がありました。
そして、ひっそりと佇む洋食店を見つけたので、入ってみるとこれがまた大アタリで。純喫茶を彷彿とさせる空間に心地よいJAZZが流れ、このご時世では珍しく喫煙も可能。注文したオムライスは、ふわっとトロッとした卵と、香り高く鼻へ抜けるバジルソースが抜群に相性良く、最高に美味しかった。
半ば強引に連れ出されたとはいえ、奥さんに感謝しました。それと同時に、外に出ようと判断した自分もちょっぴり褒めてあげたいです。
些細なことですが、「昼まで寝る」から「散歩に行く」に変えただけ。
その時その時の行動によって未来は変わるのだと、改めて思いました。
さて、6月も半ばに差し掛かり、いよいよ本格的に梅雨に突入しますね。
僕の相棒とも呼べるYAHOO!天気さんを見てみると、来週から月末まで、継続しての雨予報。こう書いているそばからテンションが下がっていますが、雨によってそう感じる方は少なくないと思います。
でも、僕は「自分ルール」を四季や天候に合わせて設定することで、気分を上げることを心がけています。
そうやって自分なりのルールを作ることは、365日、どんなことにでも臨機応変に対応でき、毎日を楽しめるきっかけになると思っています。
例えば、寒い時には、これぞ!という勝負アウターを羽織る。
暑い時には、重ね着が出来ないので、どのように変化をつけれるか。
雨の日には、僕は二つのルールを設けています。
一つは、肌触りの良いものを厳選する。もう一つは、バイク乗車時では着用しにくいロング丈を着る。
特に日本の夏の大敵である湿気にいつも悩まされるので、前者には特に気を使います。
そのルールに則りつつ、今一番お気に入りのアイテムが、先日入荷したblackmeansのReconstruct Dougi Jacketです。
一見、バンダナがパッチワークされたジャケットかと思いきや、よくよく見てみると、パッチワークではなく刺し子ジャカード織で柄が表現されています。
生地感に関しても、刺し子織のイメージから、がっしりタフな感じなのかと思いきや、袖を通すと想像の上をいく柔らかな肌触りと滑らかさ。
これ、夏の羽織で重宝する!とその時点でほぼ決まりでしたが、デザインもユニークで、ベルトループが首に?パンツポケットが背中に?と、パンツを再構築にてジャケットへと昇華させたようなデザインとなっています。
着心地が良い羽織りとして十分魅力的で、それに加えて、デザイン面でのDIY的なパンクの精神が心を掴んできます。
もう非の打ちどころがありません。
買いました。買わせていただきました。
梅雨が明ければ暑い(アツい)夏が待っています。
ぜひ一度袖を通してみてください。
blackmeans / Reconstruct Dougi Jacket (IDG) ¥69,300-
CHAKI
昨日に引き続き、プレイリストを公開します。
僕のライフスタイルである、バイクの乗車中に欠かせないものばかりです。
#法定速度は守りましょう