iPhoneが最もハイテクでいい / Arnar Mar Jonsson : Ventile Hooded Vest
僕はベストというアイテムが大好きだ。パンツに物を入れるのがあまり好きではなく、かといって物を全然持ち歩かないかというとそうでもないので、着るカバンのような感覚でポケットが付いたベストを好んで着る。ベストは大体形が崩れにくいか、崩れても嫌じゃないから、物を入れても見た目にも気にならない。
僕はベストというアイテムが大好きだ。なんか物足りないなーと思った時に、暑いのに無理やり上着を着るというのもなんだか不格好だから、アクセサリーのような感覚でベストを好んで着る。夏でも着れるし、冬でも着れるから、そういう意味でもアクセサリー感覚。僕が持っているベストは黒が多い。シルバーやゴールドのジュエリーをワンポイントで使うように、僕は黒のベストというアクセサリーをワンポイントで使うことが多い。
Arnar Mar Jonnsonというブランドのアイテムには大きく分けて二つのグループがある。一つは、実験的で、大いにファッション的なモノ。もう一つはデザイナーであるArnarとLukeの感覚に基づいた、現代のデイリーウェア的なモノ。このベストは後者かな。
イギリスの伝統的でタフな生地、且個人的にも大好きなベンタイルコットンとシルバーのハードウェアを組み合わせたフーデッドベスト。見た目は結構地味に見えるんだけど、ベンタイルを使った洋服って押し付けがましい、鼻につく洋服が多いという偏見があるので、ここまで馴染みがあるように仕上げたバランス感覚は素敵だなと。
ベンタイルというハリのある生地を紐やボタンではなく伸縮性のあるドローコードで思いっきりクシュっとさせてるのもいい。雨もちゃんと弾きます。
個人的にグッとくるポイントはポケット。
フロントポケットの狭めで丸みがかった入り口と、狭さを解消するために付けられ、デザイン面としても全体を引き締める役割を果たしているジップ、ではなく、「フロントと同じジップでもええやん」とか、「スナップ外したところでそこまで出し入れしやすさ変わらん」とか、「もはや外れんとって欲しい」とか、「スナップ外した時のツラが猫みたいで可愛くて、ツンデレみたいやな」とか、そういう突っ込みどころが多い、バックポケットのワンスナップだけ付けときました、みたいな感じがポイント。
僕の中ではこれも「テックウェア」ではなく、カバンであり、アクセサリー。自分が身につけたり持ち歩いたりするものの中で、iPhoneが最もハイテクでいい。他にはいらない。
前に紹介したベストは恐らく分かりづらい&値段が高いという理由で相変わらず売れていないが、圧倒的にこっちの方がお勧め。変わってる人はストライプのベストを選んで頂戴。
Arnar Mar Jonsson / Stripe Panelled Vest (BLK×WHT)
- mood from " テクテクウェア " -