"PERFECT"

エッセンシャル

こう片仮名で書くとなんだかソーセージの名前みたいですが、つまり必要不可欠なもの。

先日ヨーロッパ出張に行ってました。移動や不慣れな言語でのコミュニケーションが続くと、日常意識していない細かな疲れやストレスが溜まっていく。そういう時に、せめて自分の身の回りのエッセンシャルなものを揃えて固定させておくと、疲労の中でも整った気持ちにリセットできるというものです。iPhone、充電器、名刺入れやカードケース、本やアクセサリー、眼鏡、靴、そして下着や靴下。

特に下着や靴下は洗濯できるタイミングも限られているのでいつも少し多めに持っていきます。自分は3年前くらいにインナーとトランクスはSUNSPELやコムデギャルソンのものに変えました。靴下はやはり自分の好みだけあって、全くストレスない。ガンガン履いてもヨレないから毎朝背筋がシャンとする。新作のコットンシルクアーガイルソックスも適度な柔らかさなので、ロングホーズとはまた違うリラックス感があります。日本はすごく暑くなってるみたいですが、まずは身の回りのエッセンシャルなものを整えて、暑い季節の仕事も休みも楽しみませんか。

というブログを先月末に書きかけたまま、放置していました。文章の漬け物。
放置している間に、前々から仕込んでいた無地Teeが届きました。

このTシャツは自家栽培みたいなものです。オリジナルと呼んでもいいですが、でもお店のタグとかは一切つけていないし、何かのコラボでもない。そして自家栽培といいつつ、いつも以上に僕は何もしてません。ただこういう気分でこういう生地で、こんな感じで着れるTシャツを作りたいんです、って代官山Oの吉田さんにご相談したところ、生産に携わる方々をご紹介いただきました。みなさんプロフェッショナルです。色々希望を投げさせてもらって、すごくいい感じに仕上げていただきました。

ちなみに僕も消費者(浪費者)のプロフェッショナルだと思います。なにかを売るのも得意ですけど、なにかを買う方が好きです。

振ったお題は、「お洒落なワインバーにも行けて、クラブに行っても踊れるTシャツ」でした。一応簡単に説明すると、綿100%です。仰々しい修飾語は特に必要ないです。めっちゃいい綿です。生地は気持ち薄め、ネックは気持ち広め、身幅は細め、着丈は普通って感じです。アメリカっぽいカラーリングだけど、生地感はどちらかというとヨーロッパぽいツラをしてる。日本製。

自分がサンスペルやコムデギャルソンのカットソーをよく着るので、その辺の雰囲気に遠からずな気はしますが、それらを着てて感じられないちょっとした色気とか、着ていくうちに褪せてくるちょっとした男くささのムードを感じるようにはしていると思います。

仕様はインサイドアウト。ただ作ったものを裏返しているだけです。ただ裏返しが好きなんです、ヴィヴィアンしかり、マルジェラしかり。表で着たい人は品質表示切っちゃってください。

色は杢グレーと杢トープの2色展開。杢グレーはシャツのインナーにしたくて作りました。タンクトップだとボタンを多めに開けて着たときエロくてウザめだし、ネックリブの幅が広すぎるとシャツよりインナーのTシャツが全面に出ちゃうし、ネックリブの幅が狭すぎると肌着感出ちゃうし。ドレスシャツのインナーにグレー入れると適度に落ち着くんですよね。杢トープはメインで着たくて作りました。ロンTの上に重ねて着たり、休みの日にちょっと一杯飲みにいく時に恥ずかしくないくらいの感じで。

サイズは小と大の2サイズ。小さい方が個人的には収まりよくて好きです。体格的に問題なければ小さい方を買ってもらって、色んな着方したい人は追加で大きい方も買ってください。全色全サイズ買ってる人もいました。そうそう、そういう感じ。



"Perfect" 完璧というと、なんだかまたどこかのだれかに怒られそうな感じがしますが、別に完璧と思ってもらっても完璧と思ってもらわなくてもどっちでもいいんです。自分にとってはこれが現時点の完璧なんです。これからもさらに更新していきたいと思ってます。それをなんとなく感じてもらうだけでいいし、何がどう完璧なんだろうと考えてもらえるとさらにいい。

このTシャツが他の人にとってエッセンシャルなものかどうかは一切分かりませんが、本来何も感じないし何も考えなくていい無地Tee一枚に何か感じれて何か考えるきっかけになればそれはヒトにとってはエッセンシャルなものと呼べるのではなかろうか。

どういうお金の使い方をしているか、また、お金の行き着く先を考えることがクールとされるこの時代で、自分にとってエッセンシャルなものを自分の価値判断で見つけていくこと、その過程を楽しむこと、それが消費者としては今っぽいお金と時間の使い方なんじゃないですかね。

今週末もご来店お待ちしております🙏

イタイタイコウ

すでに在庫薄になってきたため、現段階では店頭優先とさせていただきます。通販ご希望の方は一度お問い合わせください。

info@mukta.jp
078-291-5045

ブログのフォントやらなんやら変わったの気づきました?

Recent Post