Sampling Myself - Bad Brains 2.0 / Persona 2.0

10日間ほどのヨーロッパ出張から帰ってきました。数々のオーダーに追われたり、新しい企画の打ち合わせを進めたり、息つく間も無いですね。すでに夏のムードは飽きているので、気持ちは秋冬に向かっています。ただでさえ夏の格好をしない僕ですが、今年はことさらに夏服を着ることはなさそうです。店内にも、Tシャツや短パンを除いては、そんなに夏らしいご機嫌な洋服は並びません。湿気に負けずに気合い入れていきましょう。さて、今年も気合い十分にアイウェアの新作を皆さまにお届けします。なんと気合い入りすぎて2型も作っちゃいました。なんとまあ。もはやめがね舎ストライクさんのおかげで作るのにも慣れてきた僕としては、眼鏡かけるかけないとか、似合う似合わないとかそういう次元でモノを考えることは辞めました。あるのはただ自分が追求したい美的感覚やファッション感覚を眼鏡に落とし込むこと、それだけ。いつにも増して自信満々です。いや、良すぎて調子乗ってます。今回の大きな試みのテーマとしては、「自分自身をサンプリングする」ということ。過去に色々な別注や企画を行ってきましたが、当然誰かと何かを作るときにはイメージを共有するためのリファレンスがあり、参考資料を集めて整理して、たくさん話し合うのですが、今回はそれをほとんどしていません。過去に作ったBad Brains / Persona は、「もしも40年代~50年代にこんな眼鏡があったなら、現代ではとんでもない価値になっているだろう」というフレンチ・アヴァンギャルドフレームの世界にifの世界線を持ち込んだ企画でした。(数々のビスポークフレームを手掛け、ヴィンテージ・フレームにも造詣の深いストライクさんの背景があったからこそできました。)そして、今回は現代の多くのアイウェアブランドがヴィンテージフレームのサンプリングを行っているように、自分が作ったオリジナルモデルを40年代〜50年代のヴィンテージになぞらえてそれをサンプリングし、現代的にモダン化する、ということです。サンプリングが悪いことだとは全く思いません。でも、自分から出てくるものをどんどんアップデートしていく作業はすごく楽しい。それを国内外のデザイナーズや本当のヴィンテージと合わせてファッションするのはもっと楽しい。自分としてはハーブを自家栽培するようなものだと思っています。多くの一流レストランも、高級食材をよそから仕入れてくるばかりでなく、毎日使う食材は自分が育てることが一番信用できるように、自家栽培を行っているところも多いと思います。僕にとって眼鏡や靴下はそういうものとして、作り続けています。(今、Tシャツも作ってます。もうすぐお披露目できるかも)Bad Brains 2.0Persona 2.0

フレームはそれぞれベッコウ、黒ツヤ、削り出しの3種類の生地から選べます。個人的なフェイバリットはベッコウのPersona2.0と、削り出しのBad Brains2.0。ひび割れはレーザー加工によるものです。欲しい人はご相談ください。ダメージデニムの感覚で。


かなりモダンでクラシックに仕上がったと思います。素材は前回はアセテートでしたが、細身なのでバランスとってセルロイドにしてもらいました。ヌメり感マシマシでエロいです。少しナードだけどエロい眼鏡です。エロくない服でも、エロい服でも合わせやすいと思います。夏なのでエロめに持っていくほうがいいのではないでしょうか。いいバランスとってくれます。見づらいですがPersona 2.0のベッコウ着用。表革のレザーいつもは苦手なんですが、いい抜け感作ってくれます。Bad Brains 2.0 削り出し、ひび割れレンズ。鈍臭いなあ。人間って完璧じゃないのが当たり前なことを思い出させてくれます。ああ、眼鏡の説明を全くできていないけど、これが今の僕の気分です。メゾンが出したものでもないし、なんかのコラボでもありません。僕の頭の中から出てきたアイデアを、ストライクの木佐貫さんが具現化し、職人さんが一つ一つ手作りしてくれた自家栽培眼鏡です。まだ何も価値が定まってません。ただ、僕はすごくいいと感じる。ThinkもFeelもしてください。

Bad Brains 2.0 / Persona 2.0 Pre-order Exhibition 
6.29(sat) - 7.1(mon) at Sal

Photo: Local Artist
Styling: Sandan
Model: Noel, Koba-san
Edit: Itai

明日から、よろしくお願いします。

イタイタイコウ

P.S.
Omar Afridi SS25コレクションのルックでBad Brains 2.0と新作のシルクアーガイルソックスを使ってくれてました。

 

Recent Post