Diary 052 - "the covers"
Diary 052 - "the covers"
mister it.の企画展、"the covers"。ブランドの実験的なマインドを表現する機会を今回設けました。
ひとつは、身の回りにあるものを、洋服と同じくオートクチュールのように立体裁断の技術を用いて、ラッピングの感覚で包んでいく。フランスの伝統工芸、カルトナージュの技術を応用して、ティッシュケースや椅子、はたまたフォークや葉っぱ、扇風機にいたるまで、狂気を感じるくらい包んでます。流石に今回は持ってこれなかったけれど、アトリエでは大型のコピー機も包んでいた。これらはその場で買えるものと、オークション形式で販売するものとをご用意してます。そしてもう一方は、奄美大島の伝統工芸である、ヴィンテージシルクの泥染め生地を用いたカプセルコレクションのオーダー会。こちらはお好きなヴィンテージ生地をセレクトし、カスタムも可能です。柄を"cover"するという意味合いで、とデザイナーは言っていました。ほぼオートクチュールのドレスやジャケットです。お値段も安くはないですが、こうやって無理なく当たり前にフランスの伝統や文化と、日本の文化を自らのパーソナルなストーリーによってクロスオーバーさせられた洋服ってあんましないと思うんですよね。クサすぎないというか。
ブランドによる企画展は初の試みとなりますが、洋服以外にフォーカスを当てているのも当店ではあまりありません。けれど、洋服も洋服以外のものも、同じ目線で美しいものとして楽しんでいただけると何よりです。
明日3日はデザイナーの砂川氏にも在店いただきます。
mister it. はウィメンズウェアが中心ではありますが、男性女性問わず、楽しんでいただける内容かと思います。
ご来店、お待ちしております。
イタイタイコウ